様々な人、ひと、ヒト。

この世界には様々な人が住んでいるやろう。
野球を観戦したときの写真UPするけど
色んな人が居ます居ます居ます。


昨日、注文していたカメラ用のリモコンが届いたというので
一路、愛好している大型家電量販店へ。
「あのぅ、注文していたカメラ用リモコンが
 届いたって電話があったのですが…」
「はい、少々お待ち下さいませ!」
元気と笑顔はいい。

暫くすると男の店員がやってきて
「こちらへどうぞ」と言った。
愛想も無く、笑顔も無く、幸の薄そうな30代って感じ。
寝ぐせの付いた髪と、フラフラ歩行だったので
少し笑ってしまった。

んで、リモコンの代金は1980円だったので、
ワシが1万円で払ったら「一万円お預かりします」と。
この場合、お札と小銭を分けてお釣りを渡すのがいい。
「大きい方のお返しが、五千、六千…」と
五千円札から千円札の順で数えるのが通例であろう。
しかし…。

そのボサーっとした店員は
「大きい方のお返しが、千、二千、三千…」と先に千円札を数え始めた。
次の五千円を数えるときは、どう言うのかと少々期待。
すると、「千、二千、三千…五千」と数えたではないか!
ワシの心の声『えっぇ?』
店員:「ひとまず、八千円のお返しです」
…増えてるやん。

笑うのを必死で堪えて、
こいつの名前で大クレーム出したろうかと
思った悪魔であった。

んで、今日の話。
仕事で大きな失敗をしてしまった。
大事なお客様のお服を汚してしまった。
相当、真っ青になった。ブルースカイ。
上司もちゃんと僕を指導してくれて、
いやはや、大事に至らなくて良かった。

一通りの仕事が終わってから、
卒業生が遊びに来ていたので
いろいろ話をした。
学校の思い出話で盛り上がった。
社会人になるのが怖いって言ってた。
大丈夫。道に迷ったら帰っておいでと言った。

周りを取り巻く様々な人、ひと、ヒト。
人は他人からの少なからず何かしらの影響を受けている。
様々な人が居て、影響を与え合ってこの世界は成り立ってる。
それは日本だけの話ではなくて、世界の各地で起こっていること。

では、ワシも誰かに何かしらの影響を与えているのかな。
自分の一歩の影響力。
小さい影響力かも知れないが、
いい影響を与え、また、いい影響を受ける人になりたい。

以上。
[PR]
by mikan_bivattchee | 2005-03-26 22:34 | 日記
<< 恩師の言葉 惜敗? 否、完敗である。 >>