人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/05/02 五日目

朝起きて、台北市内で有名な行天宮(シンテンゴン)へ行くことに。
台湾人は信仰深い。先祖を大切に奉り、先祖を祭る墓を守る神を奉る。
行天宮はいつ来ても混雑している。人々が様々な拝拝をしている。


勿論、ボランティアの方がたくさんいて
観光客相手に拝拝のやり方を教えてくれたりもする。
以前来たときは、日本語の上手なお年を召した太太に教えて貰った。


長いお線香を持って、それぞれ廟の正面、左、右と順番に、
自分の名前と住所と生年月日と、最後に願い事を胸のなかで呟く。
その後、線香を射してから、三日月形をした木の片を二つ一緒に投げる。
これは神様に願い事が叶うか否かを尋ねているのである。
表と裏とかそれぞれ出たら、神様は「良い」と言っているのだと言う。
決して「叶う」と言っている訳ではないという。
へぇ~~~やっぱ自分の努力次第ってことかね。


拝拝を終えてから廟の地下に行って
挽面(ワンミェン)という、顔のうぶ毛取りをした。
本来なら、小姐の化粧の乗りが良くなるようにするものだと言う。
男性がするのはあまり、一般的ではないらしい。
それでも果敢に挑戦するワシ。


太太の前に座ると、白いパウダーを塗られて早速始まる。
糸を器用に使って、顔のうぶ毛を抜いていく。
ブチブチという音と共に、糸に絡まったうぶ毛が抜かれていく。
痛い。痛い表情をしていると、太太が日本語で「痛くない」と言って笑う。
抜き終わったら、アロエを顔に塗り捲ってティッシュで拭き取る。
お金は200元(約600円)で少々高め。
顔を触ると、本当にうぶ毛が取れていて、ツルツルの卵肌であった。
ビックリ!


その後、近くの脚底按摩(ジャオティアンモー)をしに行った。
按摩をする前に、脚を漢方薬を入れたお湯に5分浸ける。
脚がふやけてきた頃に、按摩の先生に呼ばれて席に着く。
脚底按摩は初体験で、TVで見てると痛い様子だったので、少し緊張。
絶対痛いやろうと、かなり構えていたら、
意外と…


痛かった!
あまりに痛いところをグリグリするものだから、
反応的に按摩の先生を殴りそうになったよ(笑)。


ワシの悪いところは、脊髄と肝臓と生殖器らしい。
脊髄って大丈夫かよ~って感じだったけど、悪いらしい。
そして、ビールは少量なら良いが、毎日はダメだと念を押された。
いや~脚の底を触るだけで、人体の状態が分かるってすごいね。
お金は40分で550元(1650円)也!安い!


昼ご飯は近くの中華料理で食べる。
メニューは、少し辛いスープとミミガーと水餃子。
  

水餃子は牛肉と豚肉とを食べた。スープで食べる水餃子も頂いた。
台湾での餃子といえば、水餃子が一般的だと言う。
日本では焼き餃子だが、水餃子もかなり美味しい!
毎日、美味いものばかり!太った!


午後は、台北の北にある白沙のビーチで海を見た。
生憎の悪天候と、風が強くて海に入ることはならなかった。
ビーチで戯れた後、台湾の北東にある港町、
基隆(キーロン)で海鮮料理をたらふく食べた。


 
 


伊勢エビの刺身とスープ
甘エビとキャベツのチャーハン(キャベツで巻いて食べる)。
カニの白身、蒸し魚のソテー。


どれもこれも、美味い。
美味しい料理を食べても、形容する言葉が見つからないくらいに
素晴らしい味をしている。これを毎日、毎食食べる台湾人は、幸せだ。
日本人は質素すぎるのかなぁと思うくらい、食に関しては差が有りすぎる。


美味しいご飯の後には、台北で一番老舗のお茶屋さんへ行くことに。
この店は台湾の観光雑誌には必ずと言って良いほど登場する、
歴史ある由緒正しい台湾茶芸の元祖の店なのだ。


そこで東頂烏龍茶と、東方美人茶を飲む。
茶房の見学をした後に、高級茶を買っちゃった。
あらら。日本に帰ってからゆっくり飲もうっと。
いずれにせよ、あぁー今日も楽しかった!

以上。
by mikan_bivattchee | 2005-05-02 22:45 | 台湾
<< 2005/05/03 六日目 2005/05/01 四日目 >>