ご無沙汰

激忙を理由に長い間、無音申し上げております。
申し訳ございません。
UPするのは本当に久し振りでございます。
これからは、前回同様、定期的に更新しようと思います。


先日、飲み友達連中とお酒を飲んだ。
一人の女が言うことには、若者の語彙力が低下しているのだと言う。
(因みに彼女は高校の国語先生だと言う)
その話をしている最中に、一人の女子が頭に?マークを浮かべていた。
語彙という言葉さえも分からないというのだ。
ため息。


そこで彼女は自分のそれを確かめるために
インターネット上の語彙力検定をしてみたそうだ。
検定の結果、彼女は中学生レベルだったそうだ。


少しやってみたいなと思ったワシ。
家に帰ってから酒に酔っては居ても頭を研ぎ澄ませて
この検定とやらを見つけて、それに果敢に挑んだ。
すると結果は…

あなたの語彙数は39300語です
(中学生レベル: 2万~4万語)



ガビーン。やっぱ中学生レベルかいな。
語彙は人並み以上のものを持っているとの自負が
一気にして崩れていった。


心に空虚を憶える熱帯夜であった。
以上。
[PR]
by mikan_bivattchee | 2005-06-29 22:53 | 日記
<< 招待状 夕焼け >>