勿体無い。

久し振り職場へ顔を出す。
久し振りだが、帰って来る言葉は
『太った?』だった。
飲み明かした東京日和を思い返した。
自分を呪った。


世界陸上が盛り上がっている。
メインキャスターの織田裕二の高い声が気になる。
残念なことに末続選手が準決勝敗退。


パソコンの掃除を兼ねて
眠ってしまっているソフトの開発をする。
ワシのパソコンは250GBあるんだけど
買って半年で残り54GBとは。
如何に無駄な動画とかが入っているかが分かる。
外付けのHDに移動させて本機スッキリ。


聞いていないMP3ファイルもたくさん。
車のなかで聞けるようにCDに焼こう。
だいぶ前に出ていたモンパチの曲も聴いてなかった。
聞いたのは『冬の思い出』。
冬に聞いたら感じるものも違うであろう季節外れの曲。



今年も冬が来る
この島に雪は降らぬ
あったかい雪解けの春も
秋を語る木の葉も
海も山も空も雲も
あるがままに愛をうたうだけ


三回目の冬が来る
あなたと出会った日から
あったかいあなたの温もり
冬を越える必需品
寒い冬の澄んだ星空の下
僕のために愛をうたっておくれ



昨年のクリスマスは何をしていたであろう。
天神の町並みが聖夜一色なったのは覚えているが。
もはや、健忘症か。


少し前に国連で『勿体無い(MOTTAI-NAI)』という言葉が連呼された。
ケニアのノーベル平和賞受賞者が叫んだ言葉。


ケニア出身のノーベル平和賞受賞者マータイ女史


1.地球の資源の限りがあることを知ること。
2.いたずらに使い過ぎないこと。
3.無駄に使い過ぎることが愚かであること。
4.繰り返しリサイクルすること。


以上の1~4を総称する適切な言葉として
日本語の『勿体無い(MOTTAI-NAI)』が素晴らしいとして
国連で取り上げて、皆で合唱したのだ。


日本には『宝の持ち腐れ』という言葉もあるように、
自分の持ち物を充分に使わないまま
それらを捨ててしまうということは、愚中の愚であろう。
そう成らないように、毎回パソコンの中をチェックしよう。


あまり、関係がないか。
以上。


気になるトピックス
・青ざめる末続 準決勝で敗退
・ジダン仏代表復帰 “お告げ”は神じゃなくて兄
・欠席棄権は全員公認 武部氏「改革支持と確信」
・県立病院で医療事故、患者重体=輸液針を誤って肺に刺す-栃木
・偽造被害多発のハイカ、来年4月1日で全面利用停止

[PR]
by mikan_bivattchee | 2005-08-11 23:06 | 日記
<< 初盆、祖母との思い出。 帰郷。そして・・・ >>