カテゴリ:日記( 113 )

ビヴァ妄想の会!

サッカー観戦やダイエー応援など
プライベートで仲の良くさせてもらってる
仕事場の同僚たちと(ヲタさえさん、おの松井、おかまの大ちゃん)
おかまの大ちゃん家でお酒を飲みました。

近々大ちゃんの誕生日があるというので
サプライズケーキなども用意して祝いました。
仲間たちとの話は尽きず、歯に衣着せぬ罵詈雑言が飛び交い
瞬く間に時間は過ぎ去っていってしまいました。

いつものように私は秘密主義、早寝主義、ベッド主義の
三つの主義を忠実に守り、仲間の皆に迷惑掛けました。
次の日は仕事だったので、皆と一緒に出勤しました。

目指すは11月の宮崎遠征でござんす。
一泊旅行であわよくば出会ってきます。
妄想、いや反省をしながら帰途へと就きます。
超楽しみでござんす。

映画解説者の水野晴郎さんの口調で
「いや~仲間って本当にいいもんですね~」

以上。
[PR]
by mikan_bivattchee | 2004-10-23 21:31 | 日記

OBライブ

大学の時に所属していた音楽系サークルの
OBライブがあるというので
久し振りに自分の母校に凱旋帰校しました。


仕事があったので、送れて参加したけど
学生たちが声を張り上げて、歌を奏でていたのよ。
彼らは若さと輝きで満ち満ち溢れており
改めて若さっていいなぁーと感じるライブでした。


ライブの後、いつもの場所飲み会があって
久し振りに同輩や先輩や後輩とたくさんの酒を飲んで
様々なことを話した。


このことは、改めて自分を省みる場面でもあり
なぜ自分があの場面であのように行動したかなど
冷静に検証することができる。
「私も若かったのだなぁ」とノスタルジックな気持ちにもなれる。



暇があったらまた呼んでくれるという。
是非とも呼んでくれ。出向きます。おいでやす。


以上。
[PR]
by mikan_bivattchee | 2004-10-11 22:27 | 日記

牛肉と日本の食文化

こないだ焼肉を食べながらふと思った。
『狂牛病騒動はどこへ行った?』と。
世界中を震え上がらせた狂牛病。
日本もその猛威を受けた一国であった。
アメリカでも発見され、牛丼チェーンが悲鳴をあげたのは
記憶に新しい。


焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ。
日本を代表する牛肉を使った料理だ。
中でもしゃぶしゃぶは高級感が感じられ、
我ら庶民には手の届かない一品だ。
だが、しゃぶしゃぶには以下のような歴史があることは、
あまり知られていない。



明治維新と共に西洋の文化が日本中を席捲した時代、
牛肉を扱った焼肉屋が売れた。
その店をたまたま通りかかった若者は、
店員が牛肉の切れ端を廃棄していたのを見てそれを譲ってもらおうと交渉。
店側は廃棄するものだから、幾らでも持って行けと言った。


若者は自分の店に持ち帰って、
その牛肉の切り身をお湯で炙って食べる手法を考え出して、
店のメニューに加えた。
最初は牛肉の切り身しか食べれないということで、
庶民からは人気があったが、著名人や金持ちからは馬鹿にされ忌み嫌われていた。


しかし、庶民にウケたその店は、
その儲けた金で切り身以外の牛肉をメニューの中に取り入れた。
やがて、それが日本全国民をも巻き込む爆発的な人気を博することとなる。
そして食べ方から連想されて、
あの名称が誕生するのであった。『しゃぶしゃぶ』と。
今となっては高級感溢れるメニューだが、実はこういった歴史があったのだ。


そんなことを考えながら私は牛肉を口に運ぶ。
さぁ、焼肉の後の口は臭いし、クソも物凄く臭いぞ。


以上。
[PR]
by mikan_bivattchee | 2004-09-26 22:14 | 日記