<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

生きがい情報士

この日進月歩で進んでいく情報化社会のなか、
情報を充分に扱い、自分に有用な形で加工でき、
他人に影響を与えるような情報を司る。
そんな人に、ワシはなりたい。


ワシに情報をもたらす犬は沢山居る。
自分が犬か否かも見当ついていない狗だ。
ワシは狗から得た情報を利益になるように加工し、
様々な人々に提供している。
また違う情報を手に入れるために。


情報を得るために普段のコミュニケーションは欠かせない。
八方美人に見えるかも知れぬが、
ワシの知的好奇心が物事をすべて知りたいと行動させるのだ。


人呼んで『生きがい情報士』
惚れてはならぬぜ!


以上。


気になるトピックス
・朝日社内資料、雑誌流出か…NHK改変問題の取材応答
・実行犯の容疑者、初逮捕 ロンドン同時テロ
・8・1「フェイエ平山」誕生!渡蘭…小野と“夢コンビ”
・フセイン、イラク特別法廷で殴り合い

[PR]
by mikan_bivattchee | 2005-07-30 22:31 | 仕事

台湾に関する雑感

今日は休みだったので、久し振りに家事をした。
掃除、洗濯、買い物だけでなく
撮り貯めていたビデオやパソコンでの処理など。


ふと目に留まったのは台湾での多くの写真。
様々な人との出会いとそれに纏わる思い出。
東アジアにおいて無二の素晴らしい親日国だが、
実は日本とは国交が無い。


台湾には中華民国政府がある。
大陸には中華人民共和国政府がある。
どちらも『自分たちが中国』だと言い合っている。
日本は大陸の方の『中国』を中国であると認めている。
先進国などの大半も、大陸を中国として認識している。


しかし、最近の台湾では、本土化が進み
「私たちは中国人ではない、台湾人だ」と主張する
若者たちも少なくは無い。
本土派が多い本省人たちは、以前から
「台湾は中国ではないと」主張している。



しかし大陸は一向に『台湾は中国の一部』だと主張し、
台湾が少しでも独立の兆しを見せようものなら
軍事演習などを行い、武力でもって圧力をかける。
持ち前の中華思想と領土拡張主義を掲げ
台湾のように素晴らしい経済力を持っている地域を
食い尽くしたい考えなのだろう。
私に周りに居た中国人留学生の大半も
『中国と台湾は統一するべきだ』と言っていた。


李登輝前総統の言葉が頭をよぎる。

『台湾は中国との統一を望んでいない訳ではない。
 しかし、統一したいと思わせるような国作りを
 中国は今まで一切して来なかった』という言葉。


知人の台湾人も中国は恐ろしいと言っていた。
『独立で大衆の幸福がもたらされないのなら
 消去法で中国との統一を選ぶであろう』と言った。
生粋の独立派だった現総統の陳水扁氏も

最近では大陸との対話路線だ。
ワシとしては、現状維持がベストだと思っているが
現状を保持することは、今後困難となるであろう。


台湾と日本の民間の交流は以前にも増して盛んだ。
中国各地で相次いだ反日デモの影響で
台湾旅行をする日本人観光客が多くなっているとのこと。
勿論、日本に来る台湾人観光客も多くなっている。


国土交通省の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」
二年連続で「台湾親善大使」に選ばれた台湾人トップモデルの林志玲さん。

台湾滞在時にテレビで見たが、恐ろしいほどに細く綺麗。
日本にも熱狂的なファンが多いらしい。
林さんの母親は熱心な陳水扁総統の支持者として知られている。


今年の12月、また台湾へ行こうと思っている。
日本を愛して止まない日本語世代の邦人たちが、
胃袋が張り裂けそうなくらいに美味しい食材が
私を待っているはず。


以上。



気になるトピックス
・中国でけがの台湾人気モデル林志玲、帰国に直行便実現せず
・台湾総統 APECで中国と対話希望
・郵便局で小包が爆発 福岡市、けが人なし
・福岡4人殺害事件の楊被告、中国で死刑執行
・フジ佐野アナ「独で買春」発言

[PR]
by mikan_bivattchee | 2005-07-25 23:00 | 台湾

デブ。

毎晩の様に食べ放題三昧で、
お腹の肉も出てきて、至極悪し。


先日は天神のかに楽で
ズワイ蟹食い放題。

その他にサラダ、蟹シューマイ、手巻きなど
充分に堪能できたワイ。


その次の日は、久山の徒然の湯で温泉を楽しみ、




新宮の和風ダイニングで和食の食い放題。
美味しいものもあり、そうでないものもあり。
  


食い杉。デブ。
以上。


気になるトピックス
・シンクロで日本は銀 世界水泳選手権第7日
・<ロンドン同時テロ>22日に射殺の男性「事件とは無関係」
・女子棒高跳び、夢の5M世界新…ロシア・イシンバエワ
・東アジア選手権 久保代表辞退
・エジプト爆破テロ、70人以上拘束…実行犯は4人

[PR]
by mikan_bivattchee | 2005-07-24 23:00 | 日記

焼肉

今晩、大事な客人と焼肉を吐くように食った。
カルビ、ロース、サラダも何でも2500円で食べ放題。
久し振りに焼肉を食べ過ぎたわ。


職場では様々なストレスが渦巻いている。
派遣で来てるNさん(女)は、正社員になるために
今日の18時に面接を受けた模様。
所属は隣の音楽系の学校らしいけど。
どういう御積りか、全く見当が付かない。
どうなる事やら、一寸先こそ闇である。


語彙力テストで5万語だと宣うていた丸井。
余裕で化けの皮が剥がれ、たったの3万語という事実。
その丸井と総務のSさん(男)から、Nさんの面接の話を伺った。
『この仕事していると170人の様々な人生を見ることができる』

いやはや、裏で画策してもすべてお見通しになるものだ。



明日は蟹の食べ放題っす。
食べます。
以上。


気になるトピックス
・人民元2%切り上げ、通貨バスケット制採用(読売新聞)
・ロンドン地下鉄で煙 再テロの可能性も(共同通信)
・私大生・短大生の学力不足、教員6割が痛感(読売新聞)
・産経新聞社にいたずら電話3500回、元同社販売店員逮捕(毎日新聞)
・日本が13位に上昇 FIFAランキング(共同通信)
・交通事故死者、最少に=発生件数、負傷者も7年ぶり減(時事通信)

[PR]
by mikan_bivattchee | 2005-07-21 22:59 | 日記

離岸の火事?

米国国防総省が中国の軍事力に関する年次報告書を発表した。
この報告書のなかで、中国が軍事費として公表している額の
2倍から3倍であると指摘がなされている。
(ソース)


このまま中国大陸における軍拡が続けられれば、
必ず東アジアにおいて脅威になるとの見解を示し、
また、中台海峡の軍事バランスは中国寄りに傾きつつあるとも指摘。
末恐ろしいこと限りなし。


軍事力を付けた中国は外交面においても
先手を取るようになるだろう。
日本はこのまま弱腰外交を続けねばならないのか。
この拡張される軍備に
日本のODAが充分に使われていることを
我々国民はより深く認識すべきであろう。
中国の軍備拡張は、決して離岸の火事ではない。


以上。


気になるトピックス
・NEWSメンバー呼んだのは菊間アナ(スポーツニッポン)
・DNAデータベース 容疑者の型情報登録(産経新聞)
・「J1へ昇格させたい」横浜FC移籍のカズ会見(読売新聞)

[PR]
by mikan_bivattchee | 2005-07-20 22:59 | 時事問題

『子供は脳からおかしくなった』を読んで

最近、久しく本を読んで居ない。
新聞からも手が離れた。
情報を得るのは文字が躍るネットと
単方向コミュニケーションを続けるテレビ。


テレビを見ながらふと思った。
イオンが発売した32インチの液晶テレビ(10万円也)が欲しいと。


(液晶テレビ)


この液晶テレビはイオンと台湾の東元電機が一緒になって作った。
早速、不具合が見つかったとして、
イオンが一軒一軒お宅訪問で中身を取り替えるらしい。
ご苦労様。


読みたい本は沢山あるのだ。
書店に行って立ち読みしてる途中に
『あぁー家でゆっくり読みたい』と思うのだが、
一方で『家でゆっくり読む暇ねぇな』と思い、
結局のところ諦める。


立ち読みしたのは文藝春秋の8月号。
國を憂うことで有名な石原慎太郎都知事と
著書『バカの壁』で有名な養老孟司先生の対談。
子供の脳について語っていた。
養老先生の言葉に頭の中で頷きながらページを捲る。


『テレビはビデオに撮っておけば繰り返し見られます。いつも同じです。
 そこに問題があるんです。宮崎駿さんが、『千と千尋の神隠し』を三十回観ました、
 という手紙を受け取ってぞっとした、という話があって(省略)。

 具体的な現実世界はもともと諸行無常で、
 今日見ていた草と明日見る草は違っています。
 雨は降るし、草は育つし、季節は変わるし虫はつくんですけれども』



このような不確実な現実の中で、何が真実で何が真実で無いか
見当も付かない子供たちが彷徨うことは当然のことであろう。
液晶テレビの大画面で素晴らしい景色を見ることよりも
実際の景色に触れることが必要であるように思う。


本を読む、映画を見る、景色を観る。
当たり前のことを当たり前にできない世の中になったのか。
以上。


気になるトピックス
・ボクシング 徳山、王座に返り咲く スーパーフライ級(毎日新聞)
・台湾・国民党主席選、台北市長の馬英九氏が大差当選(読売新聞)
・「ケータイ盗撮」警官の説明、未遂・既遂…どっち?(読売新聞)

[PR]
by mikan_bivattchee | 2005-07-19 22:58 | 日記

結婚式の二次会

元同僚の結婚式の二次会に呼ばれた。
あわよくば出会うという算段と共に。
会費5000円を払って会場に入れば
男だらけ。女子など一人も居なかった。


新郎新婦は幸せそうだった。
不束ながら司会を仰せ付かった。
喜んで頂けるような話はできなかったが
皆さん楽しんでくれてる様子だった。


夜9時半に終わってから、適当に挨拶を済ませ
独りで西鉄バスに乗って帰った。
車中は或るバス停からワシ独りとなった。
運転手はワシのためだけに3号線のひた走る。
降りるときに『ありがとうございました』と言った。
運転手はあの低い声で『ありがとうございます』と返してきた。
マイクを通して。


合掌。結婚おめでとう。絆を大切に。
以上。


気になるトピックス
・巨人 原前監督に来季の監督就任を要請へ(スポーツニッポン)
・JR福知山線、置き石で停車…現場付近で同様の痕跡も(読売新聞)
・金総書記、国交正常化を希望(読売新聞)
・「自分嫌い」な子供たち 中学生の半数以上 心の意識調査(産経新聞)

[PR]
by mikan_bivattchee | 2005-07-18 22:57 | 日記

健康第一。

ジリジリと照り付ける太陽。
本日は本当に暑う御座いました。


顧問をしているバスケ部の練習中に
過呼吸を起こした女学生が病院に運ばれたと
連絡を受けてY満先生と車で駆け付けた。
点滴を受けてグッタリしている女学生。
精神的な影響があって彼女のなかで
心理的にも身体的にも限界に達していたらしい。
見ているだけで可哀想だった。


無事に彼女を家まで送り届けて
予約をしていた美容院へと足を運ぶ。
折込チラシに興味を惹かれて、
予約を入れた其処は煌びやかな配色の
明るい店舗だった。


五右衛門のようなワシャワシャしたワシの髪。
可愛らしい女性がワシの髪を切ってくれた。
ディズニーランドに行ったときの話を聞いた。
やはり、リピーターを意識した接客に圧倒され
また行きたいと思わせるテーマパークであったという。
日本全国の遊園所のなかでも一人勝ちのディズニーランド。
一回は行く価値あるのかも知れぬ。


また今晩もビイルを飲む。
健康が一番、と思いながら。


以上。
[PR]
by mikan_bivattchee | 2005-07-17 22:56 | 日記

お土産購入

日曜日に来るはずだった客人の都合で
来福するのは月曜日に変更。
大概のスケジュールを立てておいたのだが
少々ばかりの変更をしなければならない。


休みを利用して福岡のお土産品を吟味。
購入したのは以下の通り。


『二人で育てたもち米で作った筑紫もち』♪

きなこ餅に黒酢をお好みでかけて食べる。
言わずと知れた博多の銘菓で愛らしいCMが有名。
何と、如水庵オフィシャルHPでは
このCMを見ることができるという力の入れ様。



福岡ではないが、長崎で有名なカステーラ。

下のあのビニイル質の紙が取れにくい。


博多ラーメンを代表する有名な長浜ラーメン。

ラーメンと言えばとんこつなのは、福岡人としては常識。


こんなところです。
喜んでくれるかしら。


以上。
[PR]
by mikan_bivattchee | 2005-07-14 22:56 | 日記

またまた温泉

ムンムンする湿気と日々闘う身体。
それに纏わり付く茹だるような汗。
すべては温泉の湯船で流す為に。


またまた温泉に行きましたワイ。
好きやなー。あの湯船に入る瞬間が堪らん。
内湯→変わり湯→露天→黄土サウナ→釜風呂→内湯…
こんな感じで夢を乗せて回る午前0時のメリーゴーラウンド。


極め付けは赤外線サウナ。入ってテレビを見てたら
今話題のスターウォーズが民放で流れていた。
興味ないけど、ハリソン・フォードがめちゃ若い。
そうこうしてるウチに、身体中の水分が汗として流れる。
熱い。熱すぎる。温度計を見ると92℃。ひたすら我慢。
8分を目処に一旦出てから、掛け湯で汗を流し水風呂へ。


そこで急激に冷やされる外側の身体とは別に
内臓系は熱いままなので、吐く息が暖かいという
滑稽な体験をすることができる。
3分を経てから、露天の椅子に腰掛けて暫し休憩。
そしてまた赤外線サウナへ…という感じ。


こんなんしよったら、普通に1時間半は潰せる。
今日は韓国人らしき男性3人組が露天がお喋りしてた。
日本に来ている多くの韓国人は『日本人は韓国語が分からない』と思っている筈。
勿論、その通りかも知れないが、韓国語が分かる日本人も沢山居るのだ。
何を隠そう、このワシがそうなのだ。ウフフ。


んで、何を話しているのだろうと耳を傾けてみると…










何を喋ってるんだか、サッパリ分からん!
ワシ、韓国語とか喋れんし。



ただ、韓国語の有名なスラングである
『シップ』『シッパル!』(女性器の蔑称)
という言葉が出てこないか
気をつけて聞いていたら…

全くそんな言葉出なかった。


あぁ無情(久し振り)。


以上。
[PR]
by mikan_bivattchee | 2005-07-13 22:55 | 日記