怒怒怒怒怒

怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒



鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱



怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒



以上。



気になるトピックス
・任天堂、「ゲームボーイ ミクロ」「ファミコンバージョン」のデザインを公開
・「ピアノマン」が沈黙破る…同性愛者のドイツ人
・新党「日本」、浮動票獲得どこまで 「小沢氏の別動隊」の声も
・亀田がTKOで王座 東洋太平洋フライ級

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-22 21:18 | 日記

アヴァンギャルドで行こうよ

今日は本当に焦りました。
ワシ、最近仕事のミスが多すぎ。
疲れてるとか、そんなんじゃなくて
単純ミスが多すぎて、本当に嫌になる。


ストレスを抱えた身体で、
いつものようにスポーツジムへ向かう。
卒業生のワッキーが勤めているというジム。
(注:ワッキーと言っても福ちゃんじゃないよ>丸井)
しかし、まだ一度も見かけた事がない。


実際に見つかったら結構恥ずかしいどす。
あんまり話したことないけど、
エアロ踊ってる時の表情とか、
素晴らしい娘だったというのは覚えている。
最後の大会で、優勝を逃して残念がっていた。


彼女とは、一度くらい話をしただけで
あまり深い話をしたことはない。
無論、彼女はワシが何科の教員か知らないはずだ。
勿論、ワシも彼女がどこの出身か等は知らない。


卒業生の就職先一覧の顔写真で、
今のスポーツジムに勤めていることを知った。
そのときは別段気にも留めなかった。


しかし、彼女が卒業してから学校に遊びに来ていた。
ふとした拍子で、彼女に話しかけた。
ワシ:『あら、久し振りやね~元気?』
ワッキー:『元気ですよ~』
ワシ:『あの~○○○○に勤めとるんやろ?』
ワッキー:『(本当に警戒しながら)えぇ?何で知ってるんですか?』
ワシ:『・・・・(無言)』



ワシ、変人て思われとるやろうな。


話変わって、アヴァンギャルドな恋愛がしたいですな。
今、巷で自分の恋愛頭脳を図るのが流行っとるらしい。
んで、ワシもそのページを訪れて実際にやってみた。
このページ。


診断の結果は・・・
★全世代から見たみかんさんの…
【恋愛観支持率】 46.1%
【恋愛スタイル】 中期低テンション恋愛型
【印象】 どこか計算高い、ずるい印象を持たれています
真剣には好きにはなってもらえなさそう、と思われがちです



結構長いので、ここからは省略して載せます。


 みかんさんは、現実主義の傾向があるものの、ロマンチックな面も持ち合わせ、なかなか魅力的なバランスを保っています。あまりベタベタした付き合いは好まないようで、二人だけの世界にどっぷりということはなさそうです。

 付き合ったばかりの頃は全てを捧げる意気込みでも、時間が経てば相手に要求することばかりで「与え合う」良い循環を失う傾向にありませんか?付き合ったころのまやかしが解けると損得を意識しはじめる傾向にあるのではないでしょうか?みかんさんは長く付き合うには向いていないようです

 みかんさんと長く付き合える人がいるとすれば、よほど手綱さばきの上手な人か、よほど寛大な人か、またはロボットのいずれかに違いありません。

みかんさんは、一般レベルより遥かに駆け引き重視です。恋愛に頭をカラッポにして向き合えないタイプです。いろいろと小難しく考えているのか、よほど振り回される恋愛に疲れたのでしょうか。相手も駆け引き重視だと泥仕合になりかねないので注意 。

 みかんさんは、付き合った相手を束縛するようなことは好まないようです。相手に不自由な思いをさせたくないのか、相手に興味がないのか、自分が自由でいたいからなのかはわかりませんが、付き合っていることの「当然」が当然でなくなるリスクを負っていることを感じるべきでしょう。

 長期的な視野に立って物事を判断するタイプのようです。恋愛においてはそれが必ずしも幸せに直結するとは限りません。毎日の積み重ねを軽視すると、みかんさんの彼氏彼女にとっては、どこかスカスカな日々を送っている気になるものです。たまには先のことを考えない壊れっぷりも発揮しましょう。



という結果であった。
所詮、ネットの占いの類ですが
充分に暇な時間を潰すことができましたわ。


因みに、ワシとの愛称を図ることも可能ですぜ。
コチラにアクセスしてご覧なせぇ。


以上。


気になるトピックス
・「アスベスト調べて!」、分析会社に依頼殺到
・ドンキ社長に成沢副社長 防災対応終えトップ交代
・“台湾有事視野”中露の軍事演習、本格的な実戦訓練に
・21日にも3位以内確定 ソフトBのマジック1
・古田引退も 今季限りの覚悟示唆
・高校野球 駒大苫小牧が夏連覇、57年ぶり史上6校目

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-20 23:38 | 日記

ホリエモン衆院選出馬

アン♪アン♪アン♪
もう少し痩せよう~
ホリエ~モン♪


ホリエモンの衆院選出馬が決まった様子。
自民党の公認ではなく、無所属での出馬とは。
そして、堀江氏自身は著書のなかで
『投票にはあまり行ったことがない。
 だって、面倒くさいんだもん』

とのこと。
政治に興味が無い者が、大衆の為の政治ではなく、
票集めの為に立候補するとは。


各党のスローガンやマニュフェストが出た今、
充分に吟味したうえで、検討したいと思う。


有権者の皆さん、投票に行きましょ。
以上。


気になるトピックス
・ジーコ明言“欧州遠征に松井呼ぶ!”ドイツへ向け新兵器誕生
・「核実験はしない」 金総書記言明、核保有宣言直後
・堀江氏、無所属で広島6区から出馬を正式表明
・ロンドン警視庁、ブラジル人誤射事件で独立調査委の介入妨害

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-19 22:30 | 日記

スポーツジム 二日目

その昔、ガリガリだった頃、
『スポーツジムに通うなんてナンセンス』だと思ってた。
しかし、今日で二日目を体験してる。
プールでみっちり一時間を泳ぎ切る。


バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、横泳ぎ、潜水。
25mをノンブレ・クロールでいける。
まだまだ、体力はある。
いい感じに身体は冷えている。


明日はオリエンテーションだ。
デヴ丸井と一緒に行くので、それも楽しみ。


以上。


気になるトピックス
・日本、首位で予選通過 イランに雪辱果たす
・デジカメ「一眼レフ」絶好調、「コンパクト」は苦戦
・韓国「反日歪曲」報道 「731部隊」生体実験、中国映画から盗用
・宮城県沖地震、他の屋内プール3施設も天井パネル落下
・オーナー明言!来季も田尾監督

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-18 23:02 | 日記

ダイエット開始!

実はワシのなかで、或る巨大プロジェクトが動き出している。
極秘裏に進めているため、CIAもKGBも情報収集に当たっている。
Presented by mikan entertainments
『みかんダイエット計画!』

今から7年前、大学入学時の体重は54kgだった。
本邦初公開のみかんの大学一年生時代の写真。
e0039843_2254266.jpg

e0039843_22541997.jpg

アゴから肩にかけて描かれている放物線が
最高に不器用で、最高に愛らしいということを
見てくれたらいい訳ですよ(サンボマスター風に)。


毎夜毎夜と晩酌をするようになってから、何と今では70kg。
出てきたお腹を眺めながら、流石にこれはやばいと感じた。
んで、買ってきた食品はこれ。

豆腐
e0039843_2333934.jpg



納豆
e0039843_2344359.jpg


野菜ジュース
e0039843_2351175.jpg


飲むヨーグルト
e0039843_2355617.jpg


キムチ
e0039843_2362119.jpg



気合い入れて、ダイエット頑張ります!
皆には秘密で!>丸井


以上。


気になるトピックス
・「機内凍えるよう」はうそ キプロス機墜落で男を逮捕
・<世論調査>衆院選の最重視課題 年金・医療・介護がトップ
・<地震>宮城県川崎町で震度6弱 各地で被害 けが人多数
・落下の金属片は733個 福岡の日航系機事故
・「恋のマイアヒ」が記録的な大ヒットを更新(BARKS)

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-16 22:28 | 日記

お盆最終日~祖父と祖母の出会い

お盆の最終日を迎えた。
午前中は兄たちとTVゲームで盛り上がって
午後から熊本県南関の温泉へと出かけた。


南関ICのすぐ近くにある『うから館』
e0039843_1616733.jpg


施設自体が大きくて休憩する場所もある。
浴場は広々として、幾つもの湯船がある。
あつめ、ぬるめ、水風呂、気泡風呂、寝湯、サウナ、歩行風呂
300円で以上のものが楽しめるのだ。


あっと言う間に時間は過ぎ去り、もう3時半。
4時に帰って、祖父母を納骨堂へ連れて行かなければならない。
猛スピードで実家に帰ってからすぐに支度をして出かけた。
たった3日間だった、我が家における祖父母の滞在も終わり。
何かと思い返すことがあったこの3日間。
納骨堂において、皆で『また来年逢おう』と言ってあげた。


そもそも、祖父と祖母は戦中の満州で知り合っている。
どのような馴れ初めだったかは、
祖母が書いていた日記で明らかになっている。
因みに祖母がこの日記を書き終えたのは、
昭和55年1月20日と記してある。
ワシら生まれた年だ。


祖母は地元の簿記学校を卒業してから、
姉の勧めで満州へと渡り、海軍工作部の事務員として働いた。
田舎出身は祖母だけで、よく苛められたそうだ。
昭和20年8月15日、会社で敗戦布告を聞いて皆で泣いた。
もう既に日本とは音信不通で、渡航船も出ず、デマが飛び交った。


やがて、ソ連軍の満州侵攻が顕著となり、
祖母も危険な身となった。彼女はこう述懐している。


八月二十日の晩、山猿みたいな赤毛で、垢にまみれたようなソ連兵が
戦軍トラック大へん隊で旅順侵入で、
一晩の中に海軍工作部も没収され、立入り禁止になった。
町にはソ連兵がキカン銃や連発中を持って、
女を見れば強姦、物は強奪するし、
女も戦頭帽子をかむったり、頭は丸坊主にしたり、
ナツパ服を着て用事のない以上は、
家の中から出ずある物をかじり家は窓や戸は、
木材でうちつけて中では音や声は立てないで、
来たら何時でも逃げる用意してくつは枕元においてねていた。
皆神経衰弱見たいになって青白くやせていった。



祖父との出会いは、以下の記述である。

逃げて行く先を見つけていなければと、
姉が見つけて来たのが官舎。
でも奥まった所に住んでいたのが、○○○○(著者注:祖父の日本名)。
同じ工作部で働いていても、大会社だから知らなかった。
姉は近所だから知っていたらしい。それが亡夫。


祖母は姉から『お前まで養うことはできん、働け働け』と言われた。
その頃、真っ当な仕事はあまり無く、若い女子がする仕事はパンパン(街娼)くらいだった。
遠くに満州人の野菜屋を見つけ、そこに住み込みで働き始めた。
暫く働いていると、布団一重と、カマナベ茶ワン一人前持って追いかけて来た男が居た。
それが、あなただった。
好きでもないが惚れられて養ってくれるなら引き揚るまでと同居した。



時代に翻弄されて、無我夢中で行き続けた二人。


写真は二人の子供たちが結婚して、手がかからないようになって
二人で各地の観光旅行をしたときの写真。

e0039843_16192377.jpg


この旅行が終わってから、祖父は具合が悪くなり、入院した。
そして、そのまま静かに息を引き取った。
死ぬ前に、故郷の台湾へは二度帰ることが出来たらしい。


祖母の口癖は『好きで一緒になったのではない』だった。
しかし、晩年には『爺ちゃん、一緒の墓に入っちゃるたい』
『あんたが居らんと寂しか』と口にしていた。


我が家には二人の遺影が隣同士に並んでいる。
祖父は真面目そうな顔をしているが、
祖母は受話器を持って笑顔で話している写真だ。
この写真はワシが、彼女の生前に撮ったものだった。
何かしらのこと、してあげれたのかな。


以上。


気になるトピックス
・終戦記念日 首相談話「反省とおわび」、中韓に未来志向訴え
・アテネ近郊の旅客機墜落「生存者なし」…48人が子供
・広島原爆投下前後の空撮写真、米機関がネットで公開
・「認識おかしい」と国批判 日航系機事故で福岡県知事
・<リストカット>小中高生で急増、1クラスの女子全員の例も

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-15 23:30 | 日記

お盆の由来

12時頃、お坊さんがお経を上げに来てくれた。
お経が終わった後は、いつものように説教をしてくれた。
今日はお盆の由来であった。


もともと、インドの言葉の「ウランバナ」が由来となっているとのこと。
インドから中国の京へと仏典が運ばれた際、
インドの仏典が漢文に翻訳される作業のなかで
『盂蘭盆(ウランボン)』となったという。


その意味は『手足を縛って逆さまに吊るすという』という意味だという。
そのような苦しみをしている人を法要することだというのだ。
転じて、天井から下がっている提灯があるのだという。


お坊さんはこうも言っていた。

逆さまというのは、あなたたちの考えは逆さまですよと
仏様が仰って下さっているのです。
自分の都合通りにいかないと、人間はすぐに他を非難する。
自分が正しくて、お前が間違っていると審判を下す。
しかし、その考えは逆さまなんだと。

前も申し上げたかも知れませんが、
仏様の前で合掌して目を閉じるのは、
願い事を言うためではありません。
自分の私利私欲になっているのを気づかせて下さる場、
それがご仏前なのです



へぇ~の連続だった。
何もかもが逆さまか。

oh yeah, everything is upside down.

以上。


気になるトピックス
・清原悔し涙…非情登録抹消 最悪退団も
・太平洋戦争 世論調査「間違った戦争」43% 「やむなし」29%
・内田公団副総裁あす起訴、独禁法違反「共謀」などで
・民主マニフェスト、郵貯限度額を段階的に引き下げ

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-14 23:13 | 日記

初盆、祖母との思い出。

祖母が死んで初めての盆、
つまり初盆を迎えた。
11月に亡くなってから、約半年。
まだ祖母が生きていると思うときが多々ある。


朝8時に叩き起こされ、
骨と魂を祭っているお寺に祖父母を向かえに行く。
お線香を上げ、神棚に参ってから
おんぶの格好をし、祖父母を家へと連れて帰る。


生前、別居をしていたので
この家に来ることは頻繁ではなかった。
むしろ、呼ばれないと来ないという間柄だった。
つまり、親父との仲が悪かったのだ。
死んでからこの家に祭られることに
祖母は天国で何を思っているのだろう。


遊びに行ったときは、ガキの遊びに付き合ってくれた。
ワシが小学生のとき、祖母の家の近くの公園で一緒に遊んだ。
缶蹴りをしたとき、ばあちゃんは老体なのに一生懸命走ってたな。
あんた、負けん気が強かったもんな。
その姿があまりにも滑稽で、兄弟たちと大笑いしていた。
その姿、今も忘れていないよ。


祖母には何でも助けて貰った。
中学校に通うための自転車を買って貰った。
大学入学が決まってからお祝いをくれた。
ワシは密かに『使わんで、大学卒業のときに返そう』と思っていた。
実現できなかった。
ばあちゃん、ごめん。


精神的支柱にもなってくれた。
或る夜、両親が夫婦喧嘩して母親が家出したとき、
子供のワシたちは何をしたら良いのか分からず、
とりあえず、自転車をこいで祖母の家へ向かった。
夜遅くに孫が神妙な顔で尋ねてくれば、誰だって心配する。
しかし、サイダーを出してくれて話をきいてくれた。
話が終わった後、家に電話してくれて親父と話をしてくれた。
ワシらが家に帰る際には、暗いから危ないと言って
自転車をこぐワシらの後からバイクで付いて来てくれて、
その灯りでワシらを照らして、家まで送ってくれたな。
心配かけてごめんな。


ワシが大学で福祉を学ぶことが決まったとき、
顔を丸くして喜んでくれたね。
一人暮らしで、息子娘たちと仲が悪くて
老後のこと、本当は不安だったんだよな。
でも、決してそれを外には言わんかったね。
病床でフラフラしながらも、大丈夫大丈夫と言ってたね。
気丈なばあちゃんを見て、ワシらは育ったんだぜ。
いい歳の取り方してたね、ばあちゃん。


上記のような言葉を何ひとつ掛けてやれなかった。
祖母の優しさを、もっと素直に受け入れることができなかった。


今宵、初盆。
祖母は家に来ている。
酒を飲みながら、話しかけた。

『ばあちゃん、ありがとう』


以上。


気になるトピックス
・「安全誓った日になぜ…」 声震わす日航機事故の遺族
・「独島は韓国領」と記念撮影=韓国兵が陸自隊員と-サイトに掲載、防衛庁抗議
・尾方が銅メダル 高岡は4位 世界陸上男子マラソン
・警察官の盗撮や痴漢、神奈川県警「原則公表」へ

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-13 10:30 | 日記

勿体無い。

久し振り職場へ顔を出す。
久し振りだが、帰って来る言葉は
『太った?』だった。
飲み明かした東京日和を思い返した。
自分を呪った。


世界陸上が盛り上がっている。
メインキャスターの織田裕二の高い声が気になる。
残念なことに末続選手が準決勝敗退。


パソコンの掃除を兼ねて
眠ってしまっているソフトの開発をする。
ワシのパソコンは250GBあるんだけど
買って半年で残り54GBとは。
如何に無駄な動画とかが入っているかが分かる。
外付けのHDに移動させて本機スッキリ。


聞いていないMP3ファイルもたくさん。
車のなかで聞けるようにCDに焼こう。
だいぶ前に出ていたモンパチの曲も聴いてなかった。
聞いたのは『冬の思い出』。
冬に聞いたら感じるものも違うであろう季節外れの曲。



今年も冬が来る
この島に雪は降らぬ
あったかい雪解けの春も
秋を語る木の葉も
海も山も空も雲も
あるがままに愛をうたうだけ


三回目の冬が来る
あなたと出会った日から
あったかいあなたの温もり
冬を越える必需品
寒い冬の澄んだ星空の下
僕のために愛をうたっておくれ



昨年のクリスマスは何をしていたであろう。
天神の町並みが聖夜一色なったのは覚えているが。
もはや、健忘症か。


少し前に国連で『勿体無い(MOTTAI-NAI)』という言葉が連呼された。
ケニアのノーベル平和賞受賞者が叫んだ言葉。


ケニア出身のノーベル平和賞受賞者マータイ女史


1.地球の資源の限りがあることを知ること。
2.いたずらに使い過ぎないこと。
3.無駄に使い過ぎることが愚かであること。
4.繰り返しリサイクルすること。


以上の1~4を総称する適切な言葉として
日本語の『勿体無い(MOTTAI-NAI)』が素晴らしいとして
国連で取り上げて、皆で合唱したのだ。


日本には『宝の持ち腐れ』という言葉もあるように、
自分の持ち物を充分に使わないまま
それらを捨ててしまうということは、愚中の愚であろう。
そう成らないように、毎回パソコンの中をチェックしよう。


あまり、関係がないか。
以上。


気になるトピックス
・青ざめる末続 準決勝で敗退
・ジダン仏代表復帰 “お告げ”は神じゃなくて兄
・欠席棄権は全員公認 武部氏「改革支持と確信」
・県立病院で医療事故、患者重体=輸液針を誤って肺に刺す-栃木
・偽造被害多発のハイカ、来年4月1日で全面利用停止

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-11 23:06 | 日記

帰郷。そして・・・

全研修日程を終え、無事に福岡へ帰ってきました。
研修は大変勉強になり、東京を堪能することもできた。
予約していた飛行機の時間を早めて、14時半の飛行機に乗る。


福岡へ帰って来て、迷わず温泉へ行く。
ここ一週間近くの疲れを一気に流す。
露天風呂では長髪の男性が大きい声で喋っていた。
まるで長州小力のようだった。
e0039843_11374596.jpg



長州小力



温泉から上がって何気なく体重計に乗ると恐ろしいことが…。
何と、体重が70㎏の大台に乗っていた。
研修中の不摂生が祟ったのだ。もう食べんでおこう。


家で楊素秋著の『日本人はとても素敵だった』
e0039843_114434.jpg



『日本人はとても素敵だった』
を読む。



ニュースは郵政民営化の論議だ。


福岡はやはり落ち着く。只今。
以上。


気になるトピックス
・原爆黙とう記事に誤り 高野連に謝罪、毎日新聞
・小泉首相が会見「郵政解散」
・W杯予選イラン戦、東アジア選手権と同じ顔ぶれ
・佐々木が引退登板 清原を三振
・【中国】汚職幹部の海外逃亡多発、死刑の実効性に異議

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-09 23:27 | 日記