東京ディズニーリゾート

今日は研修の中休み。
前もって買っておいたまず『東京ディズニーランド』(以下TDL)のチケット。
ホテルから出ている直行のバスに乗って20分。
あまり興味はないのだが、一度は行っておきたい場所。


全国各地にあるテーマパークのなかで一人勝ちの
東京ディズニーリゾート。
e0039843_1045353.jpg

年間約2500万人が入園するという。
徹底した接客、掃除とアトラクションにおける工夫。
リピーターをも満足させる隅々まで行き届いた配慮。
これらを検証するうえでも、行く価値はあると考えた。


TDLの駐車場に到着し、入り口へ向かうまでに5分はかかる。
駐車場のスケールからして違う。駐車場代は一日2000円。
先日の温泉と同じ値段。やはり高い。
入り口へ向かうまで中国から来ている団体の観光客の
あの甲高い中国語を耳にしながら、期待に胸を躍らせる。


入り口でチケットを買う長蛇の列を尻目に
スムーズに入り口から入る。
有名なお城が見える。思わずカメラを構える。

e0039843_10552345.jpg


外の世界とは一線を画した子供たちの楽園。
年老いていようとも一瞬でも幼児に戻れる遊園地。
TDLでは人間の創造物が人間を魅了して止まない。
付近にはプーさんとミッキーが記念撮影に応じており、
それに対して、またまた烏合の衆の如く集まっていた。


話変わってワシは絶叫系が嫌いである。
しかし、折角つかんだこの機会を逃す訳には行かず、
アトラクション系に対して果敢に挑戦することとした。
ファストパスを駆使しながら効率良くアトラクションを体験する。
絶叫系など、ワシは約10年ぶりくらいに乗ったわ。
怖かった。


中で昼食を摂る。本日はジャンクフード三昧なり。
値段は高め、味も普通。ディズニーシーは美味しいと噂を聞いた。
これも検証すべきなのだろうな。


メリーゴーラウンドに乗る勇気は無く、
これは写真に収めるだけ。
e0039843_10555520.jpg



昼過ぎ、音楽とともに行進パレードが始まったので
その模様を見に走る走る。
座って場所を取り、アイスを食べながらひたすら待つ。
e0039843_10541516.jpg
e0039843_10543115.jpg

ミッキーが来ると大衆がどよめく。すごい力だ。


アトラクションに乗り疲れて、歩き疲れて、しばし休憩。
やがて夜が更けて、夏限定のショー『ブレイジングリズム』が始まった。
またカメラを構えてベストショットを撮りまくる。
e0039843_1161337.jpg
e0039843_1163013.jpg
e0039843_1164796.jpg



ショーが終わった後、エレクトリカルパレードを見るための客が
沿道に座って場所を取っていた。
しかし、ワシはホテル行きのバスの時間が9時だったため見れず。
代わりに、ライトで彩られている城を写真に収める。

e0039843_1114775.jpg



帰りのバスの中で、今日一日のことを思い直した。

ゴミが落ちていれば、スタッフが迅速に片付ける。
迷子と思わしき子供にはすぐに声を掛ける。
スタッフに道を尋ねようと声を掛けると、
まず『はい、こんにちは』と必ず言ってくれる。
笑顔で、明るく元気で、楽しませようという心が見える。
問題が解決し、ありがとうございますと言うと
『とんでもないです。行ってらっしゃいませ』と必ず言ってくれる。

これがどのスタッフにも徹底されているところが素晴らしい。
噂に聞いていたのは本当だったのだ。
やはり、世界のディズニー。学ぶ点は多い。


以上。疲れた。

気になるトピックス
・俊輔が鮮烈デビュー!5万6000人の大観衆が熱狂
・横浜の佐々木が引退を表明
・デモ暴徒化、1人死亡 サマワ
・「遺体の画像、見ていた」=市販「窒息ビデオ」も押収-大阪府警・自殺サイト殺人

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-07 23:37 | 日記

東京日和

今日の研修は研究の文献探しで、
一日の大半を外で過ごすことになった。
一日中ずっと机に張り付くよりは良い。


昼ご飯を食べてから地下鉄を使って
大きな本屋と図書館へと向かう。
都心の地下鉄は様々な線が張り巡らされており、
田舎出身のワシとしては、研修同僚の後ろをついていかないと
余裕の迷子IN東京都心。
因みにこれが地下鉄路線図。


e0039843_2134159.gif



数々の本屋と図書館を巡り巡って文献をようやくゲット。
東京駅近くのOAZOというでっかい本屋でゲット。
東京駅はレトロな感じ。原敬が暗殺された場所で有名。

e0039843_17584657.jpg


研修所へ帰り、グループワークで研究を進めていると
アッという間に時間は過ぎ去った。
終わった後、昨日飲みに行った二人と温泉へ出かける。
今度はタクシーに乗ってスーパー銭湯、600円
充分堪能。


温泉の後、最寄りの駅近くの飲み屋でお酒を飲む。
相手してくれた店員さんの名前は『もえ』さんだった。
口癖は『萌え~』とベタベタだったが、高いテンションに笑うことができた。


今日も楽しい一日でした。
以上。
[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-05 23:48 | 日記

世間は狭い

研修には様々な人が様々な地方から来ている。
そのなかでも男性は3人。大阪から二人とワシ。
研修が終わってから、近くの温泉に三人で行くことになった。


うだるような熱帯夜のなか、練り歩いて温泉屋へ。
施設自体が大きく、すげぇなぁと思って値段を見ると
・・・2200円
高い。これだったらビイル余計に飲んだがエエなということで
駅近くの居酒屋で飲むことに。


接客をしてくれた女子に声をかける。
研修生の荒井さん。若い感じ。
からかいながら注文を取ってビイルを飲む。
料理が幾つか来たところで話は
自分たちの所属しているグループの話に及んだ。


「サッカー型や」「サービスマインドや」「いつも笑顔で挨拶をや」
一人がボスの真似をしたら、もう爆笑。
「サッカー型や、ウン」「サービスマインドや、ウン」と。
滋賀で行われる研修が、飲み放題だとか。
身内ネタは尽きずに相当盛り上がった。


また店員の新井さんが来た。
大阪の一人が声をかける。
「どっから来たん?」
「東京です」
「普段何してるの?」
「専門学校に通ってます」


ごっつ、気まずい雰囲気・・・。


「どこの学校?」
「東京スクールオブ(学校名は省略)」


一同大爆笑。
「今日も笑顔で挨拶をで頑張ってや!」
と言葉をかけた。笑顔で返してくれた。
お酒が本当に美味しかった。


世間は本当に狭い。
悪いことできないなぁと思った。


以上。
[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-04 23:32 | 日記

上京

東京で実施される講習会のために
江戸川区までやってきた。


飛行機の中では新聞に目を通し、
それに飽くと船内放送の落語を聞いた。
内容は有名な『子は鎹(かすがい)』であった。


鎹というのは、昔の建築物に使われた金属部分を言い
大木たちを繋ぎ合わせるものとして使われる。
有名な演目でも噺家によって聞こえ方が全く違う。


男と女を繋ぎ合わせる鎹。
少子化の現在、離婚する夫婦が沢山居るのは
この鎹が少ないからであろうか。
そんなことを考えていると東京に到着。


羽田からモノレールと地下鉄を駆使して
泊まるべきホテルへ到着。無事について良かったす。
というのは、一昨日は羽田で停電事故が起き
飛行機の離発着に多大な影響があったからだ。


そんななか、ニュースでエールフランスの着陸事故を聞いた。
トロントでの飛行機着陸事故。死者が出ていないのが奇跡。
乗客・乗員がすべて降りてから、機体は爆発。
まさに奇跡。


無事に着いて良かった。
おやすみなさい。


以上。



気になるトピックス
・カナダ・トロントの空港で310人乗り旅客機炎上
・横浜佐々木引退、9日仙台でラスト登板へ
・村井&駒野が新両翼「最後のチャンス」
・「水漏れ調べる」上がり込み暴行未遂、31歳男を逮捕
・森氏「解散なら辞める」 派閥会長辞意を正式表明

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-03 22:29 | 日記

東京出張

明日から東京へ出張でござんす。
気をつけて行って参ります。

短くてスマソ。
以上。



気になるトピックス
・自殺の永岡議員、精神疾患で投薬…昨年末から体調不良
・中田 絶妙パスで存在感を発揮
・スーダンで暴動24人死亡 副大統領死去で混迷
・南海キャンディーズが結婚宣言!?
・防衛白書を訂正=在日米軍再編、基本姿勢で誤り-防衛庁
・電圧低下、予備電源が作動=工事で監視装置機能 せず-羽田の管制トラブル
・陳水扁総統「中華民国は台湾だ」
・ドコモ「701iシリーズ」発表――デザイン重視モデルも

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-02 23:19 | 日記

日本が朝鮮に負けた

嫌韓流という漫画が話題になっている。
ネット上では早くから取り質されいた作品。
韓国との間に横たわる外交問題を
真正面から見つめた秀作。


ネットショッピングで猛威を振るう
アマゾンでは何週も一位を記録しているらしい。


んで、サッカー。
負ける筈がなかった日本が北に負けてしまった。
終始、日本はリズムが掴めず
早いパス回しも、今回は沈黙。
それよりも、あのディフェンスの戻り方を見ていると
モチベーションが低いと思われても仕方がない。


あぁ・・・独W杯に向けて弾みをつける大会のはずが
初戦で北に負けてしまうとは誰が予感したであろうか。


中国戦、韓国戦と期待をしたい。
以上。



・世田谷の一家殺害、韓国人犯行説消える
・松下電器 賞与に部門間格差 同一資格で最大100万円
・永岡衆院議員が自殺 郵政民営化で悩む?
・落雷で重体の男性死亡 もう1人も危険な状態

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-08-01 22:55 | 日記

生きがい情報士

この日進月歩で進んでいく情報化社会のなか、
情報を充分に扱い、自分に有用な形で加工でき、
他人に影響を与えるような情報を司る。
そんな人に、ワシはなりたい。


ワシに情報をもたらす犬は沢山居る。
自分が犬か否かも見当ついていない狗だ。
ワシは狗から得た情報を利益になるように加工し、
様々な人々に提供している。
また違う情報を手に入れるために。


情報を得るために普段のコミュニケーションは欠かせない。
八方美人に見えるかも知れぬが、
ワシの知的好奇心が物事をすべて知りたいと行動させるのだ。


人呼んで『生きがい情報士』
惚れてはならぬぜ!


以上。


気になるトピックス
・朝日社内資料、雑誌流出か…NHK改変問題の取材応答
・実行犯の容疑者、初逮捕 ロンドン同時テロ
・8・1「フェイエ平山」誕生!渡蘭…小野と“夢コンビ”
・フセイン、イラク特別法廷で殴り合い

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-07-30 22:31 | 仕事

台湾に関する雑感

今日は休みだったので、久し振りに家事をした。
掃除、洗濯、買い物だけでなく
撮り貯めていたビデオやパソコンでの処理など。


ふと目に留まったのは台湾での多くの写真。
様々な人との出会いとそれに纏わる思い出。
東アジアにおいて無二の素晴らしい親日国だが、
実は日本とは国交が無い。


台湾には中華民国政府がある。
大陸には中華人民共和国政府がある。
どちらも『自分たちが中国』だと言い合っている。
日本は大陸の方の『中国』を中国であると認めている。
先進国などの大半も、大陸を中国として認識している。


しかし、最近の台湾では、本土化が進み
「私たちは中国人ではない、台湾人だ」と主張する
若者たちも少なくは無い。
本土派が多い本省人たちは、以前から
「台湾は中国ではないと」主張している。



しかし大陸は一向に『台湾は中国の一部』だと主張し、
台湾が少しでも独立の兆しを見せようものなら
軍事演習などを行い、武力でもって圧力をかける。
持ち前の中華思想と領土拡張主義を掲げ
台湾のように素晴らしい経済力を持っている地域を
食い尽くしたい考えなのだろう。
私に周りに居た中国人留学生の大半も
『中国と台湾は統一するべきだ』と言っていた。


李登輝前総統の言葉が頭をよぎる。

『台湾は中国との統一を望んでいない訳ではない。
 しかし、統一したいと思わせるような国作りを
 中国は今まで一切して来なかった』という言葉。


知人の台湾人も中国は恐ろしいと言っていた。
『独立で大衆の幸福がもたらされないのなら
 消去法で中国との統一を選ぶであろう』と言った。
生粋の独立派だった現総統の陳水扁氏も

最近では大陸との対話路線だ。
ワシとしては、現状維持がベストだと思っているが
現状を保持することは、今後困難となるであろう。


台湾と日本の民間の交流は以前にも増して盛んだ。
中国各地で相次いだ反日デモの影響で
台湾旅行をする日本人観光客が多くなっているとのこと。
勿論、日本に来る台湾人観光客も多くなっている。


国土交通省の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」
二年連続で「台湾親善大使」に選ばれた台湾人トップモデルの林志玲さん。

台湾滞在時にテレビで見たが、恐ろしいほどに細く綺麗。
日本にも熱狂的なファンが多いらしい。
林さんの母親は熱心な陳水扁総統の支持者として知られている。


今年の12月、また台湾へ行こうと思っている。
日本を愛して止まない日本語世代の邦人たちが、
胃袋が張り裂けそうなくらいに美味しい食材が
私を待っているはず。


以上。



気になるトピックス
・中国でけがの台湾人気モデル林志玲、帰国に直行便実現せず
・台湾総統 APECで中国と対話希望
・郵便局で小包が爆発 福岡市、けが人なし
・福岡4人殺害事件の楊被告、中国で死刑執行
・フジ佐野アナ「独で買春」発言

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-07-25 23:00 | 台湾

デブ。

毎晩の様に食べ放題三昧で、
お腹の肉も出てきて、至極悪し。


先日は天神のかに楽で
ズワイ蟹食い放題。

その他にサラダ、蟹シューマイ、手巻きなど
充分に堪能できたワイ。


その次の日は、久山の徒然の湯で温泉を楽しみ、




新宮の和風ダイニングで和食の食い放題。
美味しいものもあり、そうでないものもあり。
  


食い杉。デブ。
以上。


気になるトピックス
・シンクロで日本は銀 世界水泳選手権第7日
・<ロンドン同時テロ>22日に射殺の男性「事件とは無関係」
・女子棒高跳び、夢の5M世界新…ロシア・イシンバエワ
・東アジア選手権 久保代表辞退
・エジプト爆破テロ、70人以上拘束…実行犯は4人

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-07-24 23:00 | 日記

焼肉

今晩、大事な客人と焼肉を吐くように食った。
カルビ、ロース、サラダも何でも2500円で食べ放題。
久し振りに焼肉を食べ過ぎたわ。


職場では様々なストレスが渦巻いている。
派遣で来てるNさん(女)は、正社員になるために
今日の18時に面接を受けた模様。
所属は隣の音楽系の学校らしいけど。
どういう御積りか、全く見当が付かない。
どうなる事やら、一寸先こそ闇である。


語彙力テストで5万語だと宣うていた丸井。
余裕で化けの皮が剥がれ、たったの3万語という事実。
その丸井と総務のSさん(男)から、Nさんの面接の話を伺った。
『この仕事していると170人の様々な人生を見ることができる』

いやはや、裏で画策してもすべてお見通しになるものだ。



明日は蟹の食べ放題っす。
食べます。
以上。


気になるトピックス
・人民元2%切り上げ、通貨バスケット制採用(読売新聞)
・ロンドン地下鉄で煙 再テロの可能性も(共同通信)
・私大生・短大生の学力不足、教員6割が痛感(読売新聞)
・産経新聞社にいたずら電話3500回、元同社販売店員逮捕(毎日新聞)
・日本が13位に上昇 FIFAランキング(共同通信)
・交通事故死者、最少に=発生件数、負傷者も7年ぶり減(時事通信)

[PR]
# by mikan_bivattchee | 2005-07-21 22:59 | 日記